保育士の副業で夜、水商売をやる3つの注意点

保育士の副業で夜、水商売をやる注意点は?
保育士の夜の副業

  • 保育士が夜の副業をやる注意点
  • 水商売をやるメリット
  • 保育士が夜やる副業の例

をまとめました。

 

保育士の副業で夜、水商売をやる3つの注意点

寝不足になる

保育士の寝不足

保育士の仕事は、持ち帰りの仕事も多いですね。

シフトも遅番が入っている日になると、23時を過ぎる日があるのも現実。

家でする仕事もあり、残業も重なってから、夜の副業をする事は、寝不足になりがち。

保育士は体力勝負の仕事でもあるので、睡眠時間が少ないことで

  • 子ども達の遊びについていけなくなる
  • 感染症にかかりやすくなる
  • ボーっとしてしまう
  • 危険な事を見逃してしまう

ってことにもつながりやすいです。

若いうちは寝なくても大丈夫!

と思ってしまいますが、子どもと関わる仕事は、自分が思っている以上に、体力・神経を消費します。

夜の副業をする事で、体力面で本業に、支障が出やすくなるんですね。

 

匂いがきつくなる

夜の仕事になると、お酒を飲んだり、タバコを吸っている方の相手をしたり、香水の匂いが移ったりしますよね。

夜の仕事から帰ったら、シャワーを浴びても、
子ども達は匂いに敏感です。

特にお酒の匂いなどは、保護者や職員にも、気が付かれてしまうので、注意しないといけなくなります。

匂いをごまかすために、香水などはできない職場なので、気を使います。

保護者にバレる

副業している事が、保護者にバレたら一番困りますよね。

特に、夜の水商売だと、どんなに自分の中で頑張っていても、【保育士】【先生】と言うイメージが壊れてしまいます。

保護者の中には、水商売をしていると聞いただけで、園にクレームを入れるケースも。そのくらい、保育士のイメージは、純粋で、クリーンなのです。

そのため、チャラい保育士は軽いと思われるやすいんですね。

保育士がチャラい!軽いと思われる行動

自分の大事な子どもを預けているのに、担任が他にも仕事をしていると言うだけでも、嫌がる保護者はいます。バレないように対策をする事が大事です。

バレて「内緒にしてるね」と約束しても、噂はあっという間に広まってしまいます。

園にも保護者にもバレないように、距離が離れているかなどをしっかり考えましょう。

 

保育士が水商売をやるメリット

聞き上手がいきる

聞き上手

保育士として働いていると、中々自分の言葉を言えない子どもの話を、ゆっくりと聞く事が自然と身に付きますよね。

どうやって子どもの気持ちを聞き出せるかも、仕事をしていると、段々出来るようになっていきます。

水商売でも、話を聞いてほしい人がたくさんいます。自分の話ばかりする人よりも、ゆっくりと、話を聞いてくれる人の方が安心も出来ますよね。

  • 子ども相手にしている話の聞き方
  • 気持ちを聞き出す方法

が水商売でも、自然とできていれば、相手も話しやすく思い、「また来よう」と言う気持ちになりますよね。

 

人に甘えられる

昼間はしっかりして、子どもの相手をしているけれど、

頼りにされている分、甘えたい!」

って人は多いんです。毎日、命を預かっている仕事をしていれば、誰かに思いきり、甘えたくもなりますよね。

昼間に甘える子供の姿を見ている事で、自然と人に、不快な思いをさせない、甘え方が身についています。甘え上手なのは、水商売においても、とてもメリットのある事ですよね。

 

お金に余裕ができる

保育士の給料は、値上がりしたと言っても、まだまだ、仕事の割に合わない給料の所がほとんどです。水商売をする事で、金銭的に余裕が出来て、
気持ちにもゆとりが出来ますよね。

夜の仕事も、体力的にきついものがありますが、ずっと給料がいいです。昼間と掛け持ちしてする事で、貯金も出来て、金銭的に困る事が少なくなります。

 

保育士が夜やる副業の例

キャバクラ

メリット
  • 一人の女性として見てもらえる

保育士のキャバクラ勤務

キャバクラで働く事で、子ども相手にしている【先生】から、一人の女性として見てもらえます。子ども相手でも楽しいですが、やっぱり女性として、見てもらえるのは嬉しい事ですよね。

昼間は薄いメイクでも、夜になったらバッチリ化粧をして、キレイなドレスを着て、気分も凄く変わります。昼間では得る事が出来ない刺激も得る事が出来ますね。

 

  • 気持ちを切り替えて子どもと関われる

全く違う仕事をする事で、新鮮な気持ちで子供と関われます。大人の雰囲気の仕事から、一転して保育の仕事になれば、気持ちの切り替えもできますね。

夜働いてるからこそ、新たな気持ちになり、
今まで気が付かなかった事に、気が付けるようになる事も。

  • 大人との関りが増える

昼間は子供がメインで働いています。保護者の相手をしても、話の中心は子どもの事。

でも、キャバクラで働いたら、責任を負うような話もなくて、気持ちが楽ですよね。

大人との関りが増える事で、知識も増え、人脈も広がります。普段できないような話も思いきりでき、新鮮に感じる事ができますね。

出会いが少ないので、関わりが広がるのは、うれしい面ですね。

 

まず、経験として登録しておくのもアリですね

 

デメリット

二日酔いになりやすい

キャバクラも、指名されるだけでなく、

  • ヘルプ
  • アフター

をすれば、
付き合いで飲まなければいけないですよね。断ると、場の雰囲気も壊すため、余計に飲まされちゃうかもですね。

止める人がいないので、二日酔いになりやすく、何日も続く可能性も大きくあります。

 

人間関係に疲れる

保育士も、キャバクラも、女の人が多い職場。人間関係がうまくいかなく、悩んでしまう事も出てきます。特に、
指名変えがあったり、新規のお客さんの取り合いに、疲れる事も。

キャバクラも、指名があればあるだけ、給料が変わってくるので、他の人も必死です。そんなお客さんの取り合いに疲れたり、嫌味や、嫌がらせに疲れてしまう事もあります。

 

相談が気軽に出来ない

夜の仕事をする事は、やはり、偏見を持たれてしまいます。園によっては、副業はダメな場所も多いです。公立の保育士は、公務員になるので、副業は禁止なので、バレたら最悪の場合、クビになってしまいます。

「いつかバレるのではないか」

と、気持ち的にビクビクしたり、夜の仕事がうまくいかなくても、気軽に相談する事が出来なくなってしまいます。悩みが大きくなった時に、凄く苦しくなってしまいます。

しっかりと信用して話せる相手かどうかの見極めも大事になってきますね。

 

風俗

メリット
  • やはり高収入なのは確か

風俗だと、週に1回でも、平均して14万円ほど稼ぐことができます。毎日だと体力的に厳しいと考える方でも、週1だと、体力や睡眠の心配もなく、安心して稼ぐ事が出来ますね。

 

  • 面倒な人間関係が無い

新しい風俗のお店だと、個室の待機室が用意されていたり、同じお店で働く方と一緒になる機会が少なくなっています。

お客さんとも1対1なので、上下関係や、人間関係が少なく、仕事にも集中できる環境になっています。

保育士の仕事だと、先輩保育士が怖い。保護者からのクレームが嫌だ、などあります。でも、環境が整っている風俗だと、嫌な人間関係から解放されて、気分もスッキリしますね。

 

  • 保育士が人気

意外かもしれませんが、夜の仕事を副業としてやっている保育士は一定数います。その中でも、やはり保育士は人気が高く、
お店のHPなどに「現役保育士」など書くだけで、人気が出ます

身バレする事が怖い時は、お店に頼んで「顔出しNG」にしてもらったりしましょう。

合コンでも保育士は受けがいいんです。

 

デメリット

身バレの可能性はゼロではない

一番怖いのが、身バレする事ですよね。今はHPに顔出ししなくてもいいだけでなく、お店側に事情を話しておくことで、対策できるようになっています。

防犯カメラでチェックしたり、電話番号を確認したりする事が出来ます。でも、あまりお迎えに来なかった保護者だったり、クラスが違う保護者だと、顔を全て覚えておく事は、出来ません。

でも、相手は「〇〇先生」と言う事は覚えているので、バレる可能性は0ではありません。バレてしまったら、いつ、園にバラされるか、周りに知られるか怯えて生活する事になります。

 

肉体的に辛い

風俗の仕事は、内容も様々ありますが、肉体的に辛い仕事です。週に数回しか仕事を入れていなくても、目標や、やりがいが無いと、辛いだけになってしまいます。

また、高収入を得ようと考えれば、その分、指名を貰ったり、お客さんの所へ行かないといけなくなります。

 

性病を貰う可能性も

風俗のお仕事は、性病を貰う可能性もあります。お店によっては、定期的に検診をするお店もありますが、無いと、自分で病院へ行かないと行けなくなります。

病院へ通院するだけならば、保護者に会っても、ごまかす事は出来ますが、病気をもらうと、心身ともに辛くなってしまうんです。

 

ガールズバー

メリット
  • お酒を飲まなくてもいい場合も

ガールズバーは、キャバクラと違い、カウンター越しに、お客さんと会話ををします。そのため、無理して同じお酒を飲む必要もなく、裏でジュースを入れて飲む事も可能です。

お酒を飲まなくても大丈夫なお店だったら、
二日酔いの心配もなく、会話を楽しむ事が出来ますね。

 

  • ボディタッチなどが無い

ガールズバーではカウンター越しなので、キャバクラのように隣に座って、身体を触られると言う事がありません。

店舗にもよりますが、お店に来る方は純粋に楽しみたい、
癒しを求めている方が多いので、客層がいいです。

 

お店に来るお客さんとの会話が、大事になってきますね。

など、保育士の力がとても役に立つんですね。

癒されたい・楽しみたいお客さんにきっと、楽しんでもらえます。

 

デメリット

仕事時間が長い

6時間以上の拘束など、短時間で上がれる内容だけではありません。高収入を考えると、短い時間では、思うような収入は得られません。

仕事時間を長くすると、昼間の仕事に影響が出てしまいます。また、睡眠不足になってしまい、保育の仕事もうまくいかなくなる恐れがあります。

働く場合は、仕事の時間をしっかり確認したうえで働きましょう。

 

立ち仕事で疲れる

カウンター越しに、お客さんと話しているので、基本的に立ち仕事になっています。

「立ち仕事は慣れてるから大丈夫!」

と思いがちですが、同じ場所に、話をしながら立っているだけと言うのは、慣れるまで、本当に辛いです。

次の日には足がパンパンになっている事も。また、ヒールを履いての仕事になるので、長時間、立っている事はとても疲れてしまいます。

 

思ったほど稼げない

キャバクラなどは、指名制度があり、時給+歩合と言う給料が多いです。

ガールズバーは、指名制度がありません。ドリンクやボトルをおろしてもらっても、安価な傾向がありますので、歩合給も思ったよりもらえない事が。

たまに、
時給なしの、完全歩合制のお店もありますが、売り上げバックのみが給料になっています。常連のお客さんがいる場合、完全歩合制の方が稼げることもあります。

でも、たくさんのドリンクや、高いボトルをおろしてもらわないと、給料の差がどんどん出てきてしまいます。

給料日になったら「これしかもらえないなんて…」と落ち込む事も。

  • 高いボトルをおろしてもらう
  • もっとドリンクを頼んでもらう

など考えてしまい、会話が楽しくなくなってしまう可能性もあるんです。

選ぶ場合は、確実に稼げる時給制にしたいですね。

 

まとめ

  • 夜の副業は、保護者にバレる危険あり
  • 高収入だが、体を壊しやすい
  • でも、保育士でのスキルをいかせる
  • 一人の女性として見てもらえるメリットも

保育の仕事より、高収入が望めるため、とても魅力的です。

もし、夜の副業を考えているなら、本業である保育の仕事に支障が出ないように気を付けましょうね。

副業が禁止されてる園ならば、注意が必要です。